Rnaviは、リコークリエイティブサービスが運営する
リコー三愛グループのみなさま専用の生活支援サイトです。
(※IE以外の最新版ブラウザで、ご利用ください。)
Rnaviは、リコークリエイティブサービスが運営するリコー三愛グループのみなさま専用の生活支援サイトです。
担当社ブログ 担当社ブログ

住まい探しで見落としがちな物件情報は?

2022/09/28 住まい

住まい探しで見落としがちな物件情報は?

住まいを内見する時、チェックしたいポイントはなんでしょう?
もちろん家賃は立地は大切、その他は?住んでから気づくことも多くあります。
大手住宅会社アットホーム(株)は、不動産のプロが選ぶ!
「見落としがちな物件情報ランキング」を発表しました。
→ https://athome-inc.jp/news/data/questionnaire/pro-ranking-202207/

第1位  コンセントの位置、数
第2位  冷蔵庫の位置と冷蔵庫扉の開く方向
第3位  携帯電話の電波の入り具合
第4位  洗濯機の置き場のサイズ
第5位  付帯のエアコンの年数
第6位  ごみ置き場や駐輪場など共用部の状況 

このうち私の気になる(わかる~)ポイントはこちら!

<冷蔵庫の位置と冷蔵庫扉の開く方向>
→先日、友人が冷蔵庫買換えに電気屋さんへいった話。友人宅は左開きでないと使いづらい家。
 多くの冷蔵庫は、右利きの人が開けやすいように、右開きがほとんどです。
 左開きは販売されているものが少なく、選択肢が少なくて残念だったと話していました。
   内見の前にはご自宅の冷蔵庫、内見の時は、台所で冷蔵庫想定位置をシュミレーションみて下さい。

<携帯電話の電波の入り具合>
→ 高層マンションの上層階、遠隔地では、電波が悪いというのがある様です。
  Wifiを設置することで解決することもできますが、確認したいポイント!

<洗濯機の置き場のサイズ>
→ 古い建物ですと廊下やドアが狭い。最新の洗濯機はサイズが大きい!
  引越が決まってから、、いざ引っ越し時に入らない・・聞く話です。
  内見前には洗濯機のサイズ確認を!

<ごみ置き場や駐輪場など共用部の状況>
→ お部屋以外も毎日の生活に関わることなので、十分確認を。
  ゴミを出せる時間。駐輪場、駐車場を使用したい場合は、空確認は重要です。

内見の際には、ぜひ「見落としがちな物件情報ランキング」を参考にして出かけましょう!

ファシリティマネジメント事業本部
CRE部 担当:奥山