Rnaviは、リコークリエイティブサービスが運営する
リコー三愛グループのみなさま専用の生活支援サイトです。
(※IE以外の最新版ブラウザで、ご利用ください。)
Rnaviは、リコークリエイティブサービスが運営するリコー三愛グループのみなさま専用の生活支援サイトです。
担当社ブログ 担当社ブログ

Vol.01 プチ生け花!「花セラピー」ご紹介

2022/07/29 リコーグループ保険
blog_hoken

リコークリエイティブサービス、リーフ博士ブログがはじまるぞぃ。
わしのブログでは、Rnavi読者の皆さんに知ってもらいたいお話や、ためになるお話など、
毎回違うテーマを取り上げていく予定じゃぞ。

今回のVol.1では、リコーの開発拠点である海老名テクノロジーセンターを中心にした、
プチ生け花活動「花セラピー」をご紹介するぞぃ。

この「花セラピー」は、華道歴36年(2022年現在)の草月流師範「酒井美紀(雅号:栞)」さんが、
海老名テクノロジーセンターに在籍していたことから始まっているのじゃ。

酒井さんは、リコークリエイティブサービスの福利厚生保険の部署に勤務するかたわら、
空き時間・休憩時間を活用して、海老名テクノロジーセンターの従業員向けに、ストレスの解消・
リフレッシュ
を目的に、2018年頃からローカルにスタートしたものなんじゃ。

そしてコロナ禍になると、オンラインを活用した活動もおこない、2020年のR'ing(社内報)の
「#OneRicoh」にも掲載
されたんじゃ。その時は、ペットボトル・コップを使った簡単な生け花
方法を動画でご紹介したところ、コロナ疲れでストレスを抱えた全国の授業員から、多くの称賛の声が
上がったんじゃ。

withコロナの時代となり、老若男女、職場でも家庭でもほっと一息つくのは大事なこと。
この「花セラピー」は、オンライン(ライブセミナーの形)で現在も定期的に実施しているし、リアル、
も海老名テクノロジーセンターで継続開催されているんじゃ。
実際に見てもらう方がわかりやすいと思うので、まずは最近のリアル「花セラピー」の様子を画像で
見てもらおうかのぅ。

blog_hokenblog_hoken

blog_hoken

どうかのぅ。
海老名テクノロジーセンターでは、お昼休みを活用して、こうした場が設けられているんじゃ。
海老名勤務で興味のある方は、13F売店前などに告知ポスターが貼られるので、ぜひチェックしてほしいぞぃ。

オンラインについては、これまでに複数回実施しているのを、一挙公開するぞぃ!
最近の物から画像を時系列に並べてみるが、少しは伝わるかのぅ。

ちなみに最新(2022年7月実施)のオンライン、「2022年 夏の花セラピー」は、9月まで動画の公開も
しているんじゃ。様子を見たい!という方がいれば、以下のフォームから閲覧希望の連絡を待ってるぞぃ。

     https://forms.office.com/r/MgE9Yzs55y

blog_hokenblog_hoken

blog_hokenblog_hoken

blog_hoken

さてさて。
Vol.1はプチ生け花の活動、「花セラピー」をご紹介してみたが、いかがだったかのぅ。

リアルもオンラインも、基本は現役社員が対象にはなってしまうんじゃが、オンラインは事後に
録画を見ることもできるので、OB/OGの方にも見てもらう機会はあるんじゃ。今後はRnaviのNEWSや
メルマガで紹介していくぞぃ。

最後に、「花セラピー」の活動キャッチフレーズを紹介して、今回は終了としよう。

  花を眺めたり触れたりすると、心がいやされているような気分になりませんか?
  花には人の心を癒したり元気づけたりする不思議な力があるのです。