Rnaviは、リコークリエイティブサービスが運営する
リコー三愛グループのみなさま専用の生活支援サイトです。
(※IE以外の最新版ブラウザで、ご利用ください。)
Rnaviは、リコークリエイティブサービスが運営するリコー三愛グループのみなさま専用の生活支援サイトです。
担当社ブログ 担当社ブログ

家を売るうれしさ!と寂しさ・・と

2022/03/01 住まい

家を売るうれしさ!と寂しさ・・と

こんにちは
先日、戸建ての売買仲介契約をさせていただきました。
11年間賃貸をされていて、買主様は貸主様、借主様は、入居者様
当社にて賃貸管理をさせていただいており、入居者様より「ぜひ購入したい」と申し出があり、売買契約が成立しました。
前述の通り11年間の賃貸の間、当社にて賃貸管理をしてきましたので、
売主様と買主様は初対面ですが、私たちは双方の間を取り持つ橋渡し役を
してまいりましたので、思い入れのある方々です。
売主(貸主)様は、はじめて購入した思い入れのある家。
売却するかとても迷われていましたが、定年退職され故郷へ移住をしており、賃貸中の持ち家に戻る予定はありません。
ご子息へ譲ることも考えられましたが、遠隔地に住まわれて、住めないとのこと。
考えた結果、入居者様に売却することを決断されました。
売買契約成立時、売主様からは
「売却することは本当は寂しいが、いい方に購入いただけるならばうれしい。どうぞよろしくお願いします」
買主様からは「お部屋が気に入ったことはもちろんですが、ご近所様もとてもいい方で、離れたくなった。大切に住まわせていただきます」
と、お話されていました。
とてもうれしい「住まいのリレー」に立ち会うことができました。
作成:奥山