Rnaviは、リコークリエイティブサービスが運営する
リコー三愛グループのみなさま専用の生活支援サイトです。
(※IE以外の最新版ブラウザで、ご利用ください。)
Rnaviは、リコークリエイティブサービスが運営するリコー三愛グループのみなさま専用の生活支援サイトです。
担当社ブログ 担当社ブログ

相続発生する前に!

2022/07/27 住まい

相続発生する前に!

相続発生!
悲しみの中多くの手続きをした先に、考えなければいけません。
経験すると、大変な制度だなと感じます。

私は10年前の経験者。今回は相続経験者からの独り言です。

1.まずお父さん、お母さんが元気なうちに万一に備えて保険、銀行などの保管場所も含め情報共有をしておく。
  細かなことをきかなくてもどこに保管している。細かく聞かなくてもどこを確認すればいい?だけでもいいです。
  明日元気でいる保証は99.9999%であっても100%はありません。
2.不動産の相続が発生したら、早期に相続登記をする。
  相続登記をしないまま、もし自分に万一が起こったら、自分の子供や兄弟へ及んでしまい、
  複雑な相続関係となってしまいます。
  迷惑をかけない為にも、まずは自分の相続は早いうちに、法定相続人と相談して登記をしましょう。
3.不動産相続は、共有名義で相続しない。共有名義は、「問題の先延ばし」となるだけです。
  共有で相続すると全員の合意がなければ、不動産をどうするかの決断ができません。

困ったら、迷ったら・・近しい人にはしづらい相続話。第三者への相談をして進めてください
相続登記手続きを行う司法書士の紹介も行っております。
多くのグループ社員様が、登記をされておりますので、ご活用下さい。

相続は、ひと家族ごとに事情や家族構成も家族関係も異なるますので、正解、最善の方法はありません。
自身の身に降りかかってからしかできませんが、上記3点を頭にいれておいてください。1番は即実践を!

三菱UFJ銀行様による「介護・相続の基礎知識」に関するセミナー開催しています。
2022/9/30まで。ぜひご視聴下さい。

https://www.rnavi.com/estate/estate/co/event/detail.html?id=42

住まいのお困り事はぜひお声がけ下さい。
担当:ファシリティマネジメント事業本部 CRE部 奥山
電話:0120-029-350