Rnaviは、リコークリエイティブサービスが運営する
リコー三愛グループのみなさま専用の生活支援サイトです。
(※IE以外の最新版ブラウザで、ご利用ください。)
Rnaviは、リコークリエイティブサービスが運営するリコー三愛グループのみなさま専用の生活支援サイトです。
担当社ブログ 担当社ブログ

リフォーム会社選びで注意したいこと!

2022/11/30 住まい

リフォーム会社選びで注意したいこと!


先日、社員の皆様向けに「リフォーム補助金、リフォーム会社選びで注意したいこと」を
テーマにオンラインセミナーを開催。多くの方にご参加いただきました!
リフォームする時、国や自治体からの補助金制度を使えることをご存じですか?

実は私・・知りませんでした。

実家のリフォームを何度か経験していますので、知っていたら・・残念です。
現在、国では補助金制度「こどもみらい住宅支援事業」をあります。
公式サイトはこちら→ https://kodomo-mirai.mlit.go.jp

ちょっとわかりづらい。。サイトを見ただけで、申請する気が失せますね。
セミナーでは、とっても簡単に解説されていました。

ポイントとしては・・・

 ●こどもみらい・・と書かれているが、全国民が利用可能。(わかりづらい!)
  省エネ工事による補助金。工事個所によって補助金が決まっていて5万円~60万円の補助金を受けれる。

 ●補助金は、この制度の登録された業者が申請するので、自身での手続き不要

 ●補助金は現金振込か工事費に充当か選べる

ぜひ活用してみる価値ありです。(但し、来年3月末までの施策なので注意)

次に、自治体の補助金制度は、検索サイトがあります。
 → https://www.j-reform.com/reform-support

こちらは見やすいと思いますので(笑) 覗いてみて下さい。


<リフォーム会社選びに注意したこと>

リフォーム会社は、たくさんあります。トラブルも多くあります。
失敗しないリフォーム会社選びは?
同じ見積もり依頼をしても会社によって得意分野、提案する部材が異なり価格は大きく違います。

 ●相見積もりは絶対

 ●金額が一番安いからでは決めない。高い低いだけなく見積書の内容。
  工事中対応すること(駐車場の確保等)、追加費用で想定されること、工期の確認しましょう。

 ●リフォーム会社の施工例確認

 ●会社の免許を確認

ぜひ、いま生活に不便と思っている箇所はありませんか?一度考えてみませんか・・?
リフォームすることで、きっと劇的快適な生活になり早くやればよかったと思うことが待っています。

担当:ファシリティマネジメント事業本部 CRE部 奥山
電話:0120-029-350