Rnaviは、リコークリエイティブサービスが運営する
リコー三愛グループのみなさま専用の生活支援サイトです。
(※IE以外の最新版ブラウザで、ご利用ください。)
Rnaviは、リコークリエイティブサービスが運営するリコー三愛グループのみなさま専用の生活支援サイトです。
担当社ブログ 担当社ブログ

引越しシーズン到来!忘れ物にご注意!

2023/01/26 住まい

引越しシーズン到来!忘れ物にご注意!


新しい年を迎え、引っ越しシーズン到来。進学、転勤、就職など転居の春ですね。

アットホームは1月17日、賃貸管理会社に聞いた
「賃貸の退去時に見落としがちなこと&忘れ物」ランキングを発表!
https://athome-inc.jp/news/data/questionnaire/taikyo-miotoshigachi-202301/

私は、賃貸管理業務を行っていますので、退去後のお部屋に伺うことが多いです。
ランキングに入っているものから「あるある」のものをピックアップします♪

blog_sumai

●賃貸の退去時に最も見落としがちなランキング●

1位 インターネットショッピングの住所変更

⇒郵便物の転居申請は忘れない方が多いですが、
 ダイレクトメールは、住所変更手続きが必要です。
 配送業者による投函が多い為、郵便局の転送設定しても転送されません。
 又、次に入居された方が表札を出していないと、
 まだ住まわれているとして、継続して投函されていしまい、迷惑をかけてしまいます。
 引越が決まったら変更手続き。不要な配送物は解約手続をどんどん進めましょう。

3位 借家人賠償保険bの解約手続き

⇒入居時に加入した借家人賠償保険、解約手続きを行えば、
 返戻金がある場合が多いです。もったいない!確認しましょう。

5位 粗大ごみの処分申請

⇒粗大ごみ処分は、もちろん予約制。
 早めに申し込まないと引越し日までに処分できない可能性が出てきます。
 引越日までに間に合わず、仕方なく転居先までもっていく人も。。
 引越が決まったらすぐに粗大ごみ申請です!

●賃貸の退去時に多い忘れ物ランキング●

1位 物干し竿
2位 自転車

⇒引越の際、後回しになりがち。納得です。
 物干し竿は、処分してもらってもいいかもしれませんが、
 自転車は大変ですね。忘れないようにしましょう。

10位 自分で購入したシャワーヘッド
11位 自分で購入した温水洗浄便座

⇒こちらは非常に多いです。
 購入したら引っ越し時忘れないように、空の段ボールを取っておくなど、対策を!

賃借人から、退去の連絡が来た時のご案内は以下の通り。

1.不要なDMはどんどん解約手続きを!
2.粗大ごみの申請はすぐに!
3.自分で取付けたもの(浄水器や照明等)は、忘れずに撤去を!
  家主さんが付けたものは、間違って持っていかないでね。
4.入居時預かった鍵は、全部あるか確認を。

お引越しの際は、ぜひご留意ください!

担当:ファシリティマネジメント事業本部 CRE部 奥山
電話:0120-029-350